Noritake Suzuki

バナーを作成



























































Img20090303143201
第4コーナー曲がりました!
構想1年、製作4ヵ月。
絵本がとうとう発売されます。

書名は「しごとば」です。

3月25日発売予定です。
だいくんの誕生日です!

ブロンズ新社さんのサイトの
新刊近刊情報 (Click!) で、ちらりと一部、さわりがご覧になれます。

これをずっと描いていたわけですよ。

そりゃ時間もかかるわけですよ。

よろしくお願いします!
Img20090305234920
Img1b20090305234920
Img1c20090305234920
Img2a20090305234920
Img2b20090305234920
たいていは残り物のカリカリを
ちょっと食べてから寝るのですが
たまにこういうことがあります。
「あれっ、おれ何すんだっけ?」
という感じで。

だいくんの色塗りは
だいたい3~4色くらいのマーカーを重ね塗りしているんですが
だんだん面倒くさくなってきました。
塗りつぶすか?実物を!あはは。

Img20090308223202
Img1b20090308223202
Img1c20090308223202
Img2a20090308223202
Img2b20090308223202
これは主に冬バージョンです。

夏は夏で、またいろんな寝相を見せてくれます。

今日は大人のお客さんがが4人もきました。
だいくんの慌てふためき様が見物だと期待していたのですが
意外と冷静。
最初こそ泥棒猫みたいな妖しい動きをしていましたが
その後は、部屋の隅の椅子にどかっと座り
ジャバ・ザ・ハットみたいな安定感で
終始こちらをじっと監視していました。
さすが14歳。
おみそれしました。


さあ、これでだいのじも折り返し地点の15話目!
気持ちも新たに、よろしく、だいくん!
Img20090313005053
サバンナと都会
写真のテイクアウト用の紙コップや
紙袋、シール、カップなんかのデザインをお手伝いさせてもらった
フットサルカフェ「KEL」 (Click!) が今年で5周年。
今週末にその記念イベントが東陽町のお店で催されます。

100人くらい集まるそうで
なんだかすごそうです。

オーナーが浜松の高校の同級生で
カフェ担当役員さんが大学の先輩と
なんだかただならぬ縁を感じています。

先日は蘇我店のパーティーにいったんですが
ワンドリンクサービスリストの中に
あのcoedo (Click!) が含まれていて
驚きました。
それだけうまい酒、ならびにうまい食べ物に注力しているカフェです。

エスプレッソドリンクも
なにやら機械がスゴいヤツらしく
とってもうまい。

フットサルプレーヤーならずとも
一度行く価値ありのお店なんです。
Img20090314232320
Img1b20090314232320
Img1c20090314232320
Img2a20090314232320
Img2b20090314232320
いつも「だいくんは口がきれいねー」とか
「育ちがいいねー」とか言って褒めていたのに。

見事に裏切られた形ですが
わたしもどこまでアジを食べたか
しっかりと記憶していたわけではないので
実のところ真相は闇の中です。

まあ、でも食べたんだろうな。


話は変わって
今日は娘の3種混合予防接種の2回目。
見事な泣きっぷりでした。

カメラを持っていって撮影してきたんですが
お医者さんが
「こっちのほうから撮った方がいいんじゃない」と
ベストアングルを提供してくれました。
見たところ70歳くらいのおじいちゃん小児科医さん。
素敵でした。

そして注射のときのセリフが面白かった。

「はい、泣くよー、泣くよー」

普通は「大丈夫よー」とか「ちょっと痛いよー」だと思うんですが。



Img20090314233503
ホワイトデー用に生地から手捏ねのハンドメイド。小振りだがうまい。
Img20090316001412
Img1b20090316001412
Img1c20090316001412
Img2a20090316001412
Img2b20090316001412
これはなかなか腹が立ちます。

トイレが他の部屋にあるので
「あ、だいくんトイレなのかな?」と思って
急いでドア開けてあげるのですが
なんのことはない、ただの気まぐれ。
廊下のにおいを嗅いで30秒で戻ってきます。

こんにゃろー。





Img20090317225209
Img1b20090317225209
Img1c20090317225209
Img2a20090317225209
Img2b20090317225209
昔、中川家のネタで同じようなのがありましたが
まさにそんな感じでした。
もう一回プシューっ開きかけて駆け寄るけど
また寸前で閉まる。

今日はあまりに天気がよかったので
事務所のあるビルの屋上に侵入してひとり弁当を食べました。
港区の大門なんですが、
あの辺は細いビルが密集していて
屋上に上がるとまったく地表が見えない。
ずーっと向こうまでビルの頭が続いているわけです。
下から人の声やクルマの音は聞こえるけど
目に見える風景はぴくりとも動かない。
雲の上にいるような不思議な感覚でした。

みんなビルの高さを統一して
屋上を渡り歩けるようにしたらいいのにと
本気で思いました。
交通事故も減るでしょうし。
まあでもその分、転落事故が増えるのかな。
Img20090321164246
ロバート・サブダ&マシュー・ラインハートの絵本。琴さん危機一髪。
尋常じゃない飛び出し方をします。 (Click!) 

とりあえず「DINOSAULS」「SHARKS」「MAGA-BEASTS」を
まとめ買いしました。
Img20090321180301
Img1b20090321180301
Img1c20090321180301
Img2a20090321180301
Img2b20090321180301
ドリフみたいにまた手を洗うなんてことはなく
だいくんをお尻で強引にどけました。
床に追いやられただいくんは
「ちっ」という表情で
すごすごと猫チグラに潜り込みました。
後味が悪いです。
Img20090322181237
スタイで受ける落ちそなほっぺ。
晴れときどき、ハル (Click!) のはまださんから
すてきなスタイをいただき、
ボーダーの服に合わせてみました。
ありがとうございます!
Img20090323235144
Img1b20090323235144
Img1c20090323235144
Img2a20090323235412
Img2b20090323235144
あっ、間違えた!こいつじゃねえや!と言わんばかりの
後ろ向きダッシュが
また小憎たらしいのです。



Img20090325001724
Img1b20090325001724
Img1c20090325001724
Img2a20090325001724
Img2b20090325001724
生傷が絶えません。

ちきしょー
付き合ってやんねーぞ。
Img20090325221621
Img1b20090325221621
Img1c20090325221621
Img2a20090325221621
Img2b20090325221621
最近は家族が集まって賑やかになると
部屋中をわけもなく走り回るので
やっぱり団らんがうれしいんだと思います。
猫にもそういうところがあるんですね。
へぇ~。
Img3a20090325221621
絵本が出ました!
絵本「しごとば」が
本日発売になりました!

まあ奥付の日付が今日になっているということで
今日一斉に書店に並ぶということではないみたいですね。

セブン&ワイさん (Click!) では買えるようになっていました。

あと、絵本専門サイトの絵本ナビさん (Click!) では、詳しい内容まで載せていただいています。

これから徐々に市中に現れると思いますので
見つけた時にはちょっと覗いてみてください。
そしてもちろん、気に入って購入していただければ
感謝感激です。
よろしくお願いします。
Img20090328003757
パン作り セカンドバトル
Img1b20090328003757
相手はベーコンエピ。見た目は完敗、味は辛勝!
あれっ、パンって結構かんたんに作れるのね。
そう思えてしまうくらい適当な発酵時間と焼き時間でしたが
なんとかベーコンエピになっていました。

たぶん見た目を美しく作るのが
大変なんだろうけど。



Img20090328235350
Img1b20090328235350
Img1c20090328235350
Img2a20090328235350
Img2b20090328235350
ダンボールの上は温かいので
良くそこで寝るんです。
しかし頭に段ボールくずをつけている猫って
相当マヌケですね。
猫のシャープなイメージが台無しです。
まあ、だいくんにそんなイメージ持ってないですが。



Img20090401000627
Img1b20090401000627
Img1c20090401000627
Img2a20090401000627
Img2b20090401000627
もともと布団の上で暴れるのが好きなので
もしかしたら偶然かも知れませんが
だいくんなりの寝返りを
ぐりんぐりん打ってました。
でも獲物を押さえつけるような猫パンチは
寝返りには不必要だよね。