「ぼくとばく」
小学館より



「すなばばば」
PHP研究所より





























































Img_da520aa7fb0ac97ebba8d94132cfd34c0e7119ea
夕方でも暑い
作業が一段落した夕方
ちょっと気分転換に海を見に行きましたが
海も暑い。

右の方にうっすらとスカイツリーが見えますね。
砂丘の蜃気楼のようですが。
Img_588f8fc3fa30b471137a72e36a2f78c3eea36d5a
「え!どっきり?カメラどこ?」「カメラはあそこ!」
どっきりのような急造計画にて
遅い夏休みを千葉の外房にて。
安房鴨川のお隣の駅、太海に宿をとって
一日目は太海フラワーセンターへ。
その目の前の海で、炎天下のもと予想以上の時間をとられました。
ええ、そうです、娘の気まぐれで。


Img_4983e629b2b683b663b1cc5ca2987c67a68430b3
ヒントはサシの入り具合
先月のブックハウスさんでのイベントで出題した
「このフロ何ブロ?クイズ」で
子どもたちが正解するのに一番時間がかかった問題です。

正解は後日!
Img_42aaa2296541afe2a2966bc6297c516702d5570d
定点観測開始 3時間後
前回の「このフロなにぶろ?」問題の答えは
「大トロ風呂」でした。

さて、現在は「しごとば」の3冊目の絵描き作業真っ最中です。
先日、雑誌「イラストノート」さんの取材で
1カット描きあがるまでを密着取材してもらい
これはこれで面白いなあと思ったので
大きな絵のできるまでを、自分で2〜3時間ごとの定点観測写真に収めようと決めました。

写真はその開始3時間後の写真。
3時間でこれだけかよ、と先が思いやられますね。

11月の13日に「絵本ワールド」という神戸で開催されるイベントで
 (Click!) 
ちょっとした講演をするので、そこでこの完成までをスライドで発表できたらなあと
目論んでいます。