「おでこはめえほん1 けっこんしき」
ブロンズ新社より



「ぼくとばく」
小学館より



「すなばばば」
PHP研究所より





























































Img_d3bb17262792a71a6b763fbcf6d0a8559eca3c38
森の民。彼が仕掛けた罠に…
Img_a1fafabba368d3883e0041f3a5c7ef5703846957
ひっかかる。が…
Img_6e1be28664fdae4ef3ef1442a1e7d05e0e652b89
隙を見て、脱出。
Img_85d15b850a0a927d1dd2edced8b90457f4a89ab2
悔しがる森の民。
Img_ed5ac46fbc055db9c23da0ffe5307c01ad899f6b
何事もなかったかのように太極拳。
毎度の思いつき旅行で
Brown's Fieldに泊まってきました。

敷地内でダラダラと過ごすだけでしたが
ハンモックに揺られたり、大木がら下がったブランコをやったり
カエルをつかまえたり、トンボを追いかけたり、
田んぼに遊ぶアイガモを探したり、
思い出すといろいろ充実していました。
また行きたいです。
(なんか小学生の作文っぽいな)
Img_2fed99929c6445090a58912fd1f59bbc76746b93
森の民の家。うそです。Brown's Fieldで泊まった部屋です。
22日(日)は
「こどもの本のブックフェア2012 in 京都」 (Click!) で講演会です。
ご都合つく方はぜひ遊びにいらしてください!

28日(土)ですが、今度は札幌です!
「こどもの本のブックフェア2012 in 札幌」 (Click!) で講演会です。
お近くの方は是非!
Img_646bab4196b81a6e3272721b7021b91e3b6a7f25
「のりたけさん絵かき歌」
京都のブックフェアに来てくれた男の子から
その2日後(早っ!)に、素敵なはがきをいただきました。

イベントではいつも私が作った「新幹線絵かき歌」をやるんですが
彼は「のりたけさん絵かき歌」を作ってくれました!
この対抗心がうれしい。

しかし、かなり解読に時間を要しました…。


すずきのりたけさんのえかきうた 
たまごがありました
おやまがありました
ふたつありました
たらいもとんできた
せいたあがありました
ずぼんおはいてあっとゆうまにのりたけさん


「たらい」あたりに光るセンスを感じます!

ありがとう!



Img_f43a471fc566b34e0ff0861d8e2b36fabe110f66
何かの儀式か?
図鑑の付録のがいこつペーパークラフトを
寝る前に娘と一緒につくったのですが
出来上がると、がいこつくんを胸に抱えて
背中をトントン。
がいこつくんをあやしている。
そしていっしょに寝ると言い張る。

寝返りをうった瞬間に
ペシャッとがいこつくんがさらに帰らぬ人となる可能性を考えて
やめるように説得。

すると今度は、がいこつくんのためにベッドメイク。
このような状態になりました。


こわいです。