Noritake Suzuki

バナーを作成



























































Img_07da77d925d080910d2502db880ec242a73899db
里芋を収穫する人
Img_583fcde003a79a8dfe0990f56e67b583d78ab878
里芋の収穫を邪魔する人
Img_1bf4081eb77737bbc7c021387d0af733cbe7e886
快晴で富士山もくっきりな飛行機で
Img_3b92fa02b61c900da83a90a820adaf391f89503c
やってきたのは、鹿児島県枕崎市の金山小学校
Img_b8b82930c12c017918a988da052e97f2251068d2
出前授業たっぷり2時間の後のサインタイム。ランドセルにキュッキュ。
朝日新聞主催のオーサービジットで
鹿児島の最南端、枕崎市にある金山(きんざん)小学校にて
講演をしてきました。

名前の通り、昔は金の採掘でにぎわった地域ということで
学校の裏山には採掘の竪坑が無数にあって、運動場の地下にも坑道が張り巡らされているとか。
地中に金があるからではないと思いますが
校庭の巨大なイチョウの木が見事な黄金色で迎えてくれました。

複式学級で全校生徒18人の金山小学校ですが
みんなの熱心な授業参加ぶり(クイズの盛り上がりっぷり)はすばらしく
初霜の降りた枕崎で、ホットな2時間を過ごして参りました。

今度行く時はしっかり観光もしたいぞ!
Img_4b0f87413165b745c5cd0851d2c1d64c6bbabe4a
新刊です!
おしりのことをもっと知りたい仲良し3人組。
3人が結成したのが、ズバリ「おしりおしり隊」
「おしりに火がつく」ってどういうこと?」
「おしりはどうしてプリプリしているの?」
素朴な疑問から出発した3人が最後に辿り着くのは
おしり誕生の秘密。

バカバカしくもためになる、そんな本にしたいと思って作りました。

ぜひお手にとってみてください!