「おでこはめえほん1 けっこんしき」
ブロンズ新社より



「ぼくとばく」
小学館より



「すなばばば」
PHP研究所より





























































Img_0bacbad0be12127f627bd2df631a93e0
やってきました南九州講演。薩摩半島の最南端。東シナ海なめの開聞岳!気温36度、暑い!
Img_c275c66fdcecc3f3e84f7234d7a0287f
頴娃(えい)図書館で待っていたのは顔はめパネル。これ、なんと手書き!
Img_abadcd1b67d740541017dfe0e1008d45
講演の最初からわたしを凌ぐ目立ちっぷりだった男子とのやりとり。職務質問ではありません。
Img_a69d7639265f0bb39485786f9868f6d5
鹿児島っこはみんな積極的。質問の答がわからなくてもとりあえず手を挙げ、当てられてから考える。
Img_48c56f54c42c1261049851ce8967497d
南九州でも新幹線好きな子はいました。よかったよかった。
Img_b0f25cbb033f22f7388bf91ce66835e8
講演後のサイン会。さっそうと描きますが、このときすでにガソリン切れでフラフラの38歳。
Img_8b4622fd56a9ccb53ad75b89c68bd8a2
頴娃図書館、知覧図書館、川辺図書室のみなさん、楽しかったです!
Img_1a7d219cea55e6ab54510010d2ea3487
連載も丸3年!
雑誌「AERA with BABY」での連載。 (Click!) 

先ほど入稿を終えて
3年を走り抜けました。

この連載が、年末に書籍化される予定です。

人のお宅に上がり込んで
子育ての現場を描いた「子育て現場検証」が1年。
そして、自分の子育て経験を描いた「子育て現場実習」が2年。

いろいろ原稿にしてきたお陰で
自分の子育てに対する考えや立ち位置が固まったように思います。

次号から連載4年目に突入です。

もうすぐ3人目の子どもが出てくるので
いろんなネタが新たに供給されることでしょう。
期待しています。


Img_389a548de2eaf155585447587aa7b550
8月22日 午前2時
3710gの男子
無事に出てきました!