お召し上がりになりました?

お昼ご飯におにぎり屋さんにいきました。
時間も遅かったので、ショーウインドーにあるのは「高菜」と「ゆかり」のみ。
その2つに追加で「しゃけ」と「うめ」をにぎってもらうことにしました。
とりあえず「高菜」と「ゆかり」が入った袋を受け取り、会計を済ませました。
かなりの空腹具合だったわたしは、待っている間に袋のなかの「高菜」をペロリ平らげてしまいました。
追加の「しゃけ」と「うめ」が出来上がって、
同じ袋にいれているおばちゃんの挙動が、どうもおかしい。
何度も袋の中身をガサゴソ確認しています。
かなりの時間を捜索に費やした後、
意を決したようにわたしに向かって一言
「お召し上がりになりました?」
8時だよ!全員集合の志村けんになったような気分です。
もちろん志村けんのように誤魔化さずに「はい」と言いましたが。