8

95匹目は、あたり!
かなりイレギュラーなおにぎりさんを思い切って入れてみました。
このままカウントダウンしていくと
ゼロが言えないことに今気付きました。
明日からひとつ数字を減らして、残り数表示にします。
よって今日は「7!」
ああ、興を殺ぐ不手際だ。
不手際といえば今日の買い物。
引き出しをつくるために木材を買いに行きました。
店にある企画サイズの板を、いかに無駄なくびったり使い切るか、
お店のなかでかなり長い時間考え、計算しました。
会計を済ませてカットコーナーにもっていって、
係の人に説明します。
長辺910ミリの板から、303ミリを3枚切り出すぴったり設計。
すると、
「お客さん、カットする機械の歯の厚みが3ミリあるから
3枚とるなら301ミリが限度だな」
と。
うう、「歯が3ミリって厚過ぎじゃないですか!」と
一矢報いようとしましたが
かと言って、私の設計を可能にするには
理論上0.5ミリの歯が必要になるので
それは無茶だなと思って、報いかけた一矢を静かに戻したのでした。