● 青色申告

買い物に行った店にあったおもちゃの楽器にたわむれる

写真とはまったく関係ないですが
今日は初めての青色申告をするために
税務署に行きました。
もともと分からないことだらけで
当たって砕けろ(&助けて!)という状態で出かけたのですが
結果は、書類に不備が山ほどあり
けんもほろろに家に舞い戻ってきました。
青色申告会の方がかなり親切に説明してくれたんですが
それを家の青色申告ソフトで再現しようとすると
これがまた上手くいかない。
ソフトが逆に足かせとなる
本末転倒も甚だしい状況です。
特に貸借対照表が鬼門で
まったく理解できていません。
貸借の対照を表にするほど
複雑で大きなお金の動きは
全くないのですが。