● イエコウモリ保護

ひっくり返りながらも、シャーッと威嚇

 
昨晩、家の前の通路になにか黒いものがあるなあと気づいてはいましたが
今朝、それがコウモリだということがわかり
しかもそれがまだ生きていました。
40数年ぶりという遅い降雪に
冬眠あけの本調子でないコウモリが
体調を崩したのでしょうか。
とにかく、つっついてもモゾモゾするくらいで、弱っているようです。
日射しにさらされるのも辛かろうということで
段ボールの中に保護しました。
しばらく温かい場所でそうっとしておきまして
昼過ぎくらいに中をのぞいたら、段ボールの上にぶら下がるほどの
コウモリらしさを取り戻していました。
かものはし日和のひでさんに助言を求めるなどし
食を与えるなどが難しそうなのがわかり、早めに放してあげることに。
段ボールをカリカリやって
開けるとまたシャーっと威嚇する様子で
これは大丈夫かなと思われるので
夕方暗くなるのを待って、近くの公園の木の上に放してきました。
横に裂けた口をいっぱいに開いて
シャーッ(小さい体ですごい声です)とやられるとゾッとしますが
見た目はものすごく愛らしいです。
今ごろ元気に飛び回っていてくれるといいのですが。

新聞にぶら下がるコウモリ