新幹線ロールケーキ

N700系!忍び寄る魔の手

今日は青山ブックセンターさんで
「しごとば探検隊」と称したイベント&サイン会をさせていただきました。
第一部は、
新幹線発車までの小芝居
新幹線駅名語呂合わせの紹介
新幹線発車三原則の体験
新幹線絵かき歌でお絵描き
第二部は、
書店員のお仕事紹介
書店員のレジうち体験
書店員のカバー折り体験
と、盛りだくさんの2時間でした。
参加してくれたみんな、ありがとう!
イベント風景の写真もそのうちどこかでご紹介できると思われます。
今日は私の誕生日とあって
イベント終了後に、
青山ブックセンターの武本さんのお母様手作りの
N700系型ロールケーキをいただきました!
流体力学を駆使した美しいボディが見事に再現されています。
いや、ほんとに驚きました。
ありがとうございます!
イベントは出たとこ勝負で難しいですよね。
毎回反省点がありながらも
楽しそうな子どもたちの様子を思い出して
胸を撫で下ろすという感じです。

あー!(写真とってないで、はやく食べさせろー!)