快晴で富士山もくっきりな飛行機で

やってきたのは、鹿児島県枕崎市の金山小学校

出前授業たっぷり2時間の後のサインタイム。ランドセルにキュッキュ。

朝日新聞主催のオーサービジットで
鹿児島の最南端、枕崎市にある金山(きんざん)小学校にて
講演をしてきました。
名前の通り、昔は金の採掘でにぎわった地域ということで
学校の裏山には採掘の竪坑が無数にあって、運動場の地下にも坑道が張り巡らされているとか。
地中に金があるからではないと思いますが
校庭の巨大なイチョウの木が見事な黄金色で迎えてくれました。
複式学級で全校生徒18人の金山小学校ですが
みんなの熱心な授業参加ぶり(クイズの盛り上がりっぷり)はすばらしく
初霜の降りた枕崎で、ホットな2時間を過ごして参りました。
今度行く時はしっかり観光もしたいぞ!