● 絶滅のおそれのある地域個体群

アジメドジョウ

中部・近畿地方に分布。
体の斑紋は独特で、多種と区別し易い。
川の上・中流に生息している。
餌は岩や石の表面に付着している藻類、です。
ドジョウは種類によって
ヒゲが10本、8本、6本、と違います。
ちなみにアジメドジョウは6本です。
いわゆるフツウのドジョウは10本ですね。
昨日の日記に書いた通り
今日は作業机の引っ越しをしました。
従来寝室として使用していた部屋を作業部屋(&物置)にして
作業机があったリビングの一角を、
遮音のシェードカーテンで仕切り、寝室として利用することになりました。
緊急家族会議で決まったことなので
シェードカーテンは発注した段階で、まだついていません。
ということで、納品設置されるまでは、リビングの隅で寝るということですね。
人の家に泊まりにきたみたいで落ち着きません。
ムスメは、いつもと違う風景に大興奮でしたが。