● 雌性発生

ギンブナ

 
ギンブナにはオスがほとんどおらず
メスが生んだ卵は
オスがいなくてもちゃんとギンブナの子どもが発生する、らしいです。
これを雌性発生というんですが
なんか悲しいですね、同じオスとして。
以前にもここで何回か取材のことを書きましたが
今、魚の絵本を制作中です。
魚の図鑑ではなく、魚の絵本というのがポイントで
魚博士になるためではなく
魚の気持ちになれる本を目指しています。
この写真も、見慣れた真横アングルではなくて
正面に近い顔を狙って撮ったんですが
こうするだけで
同じ魚になって、このキンブナと水中で出会ったときの気持ちに
少しでも近づけるのではないかと思っています。